SBIホールディングス北尾吉孝社長、 商先市場「今のところ参入の予定なし」先 物 新 報

先 物 新 報

商品先物業界の専門紙記者が、業界ニュースを中心に関連情報をお届けします。
TOP > スポンサー広告 > SBIホールディングス北尾吉孝社長、 商先市場「今のところ参入の予定なし」TOP > 業界ニュース > SBIホールディングス北尾吉孝社長、 商先市場「今のところ参入の予定なし」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SBIホールディングス北尾吉孝社長、 商先市場「今のところ参入の予定なし」

規制体系への不満根強く、商先市場の未来に懐疑的な視点も

SBIホールディングスの北尾吉孝社長は7月30日、2015年(平成27)3月期第1四半期決算説明会を開催し商品先物業界への参入について尋ねた本紙に対し「今のところ参入の予定はない」と回答した。

理由については「農水、経産、金融庁と所轄官庁が色々分かれてややこしい」とする現行規制体系への不満に加え、「日本で投機的なイメージが強い商品先物が、果たして発展するのか」と懐疑的な見方を示した。

同社は傘下にネット証券最大手のSBI証券(以下SBI)を持ち、収益の柱としている。SBIの第1四半期決算は営業収益159億2,900万円(前年同期比24.3%減)と大幅な減収となったが、これは昨年活況の起爆剤となったアベノミクス効果の反動によるもので、証券業界全体が反動の波を被った形となる。

大手ネット証券の6月末時点での口座数(楽天証券のみ3月末)を比較すると、SBIがネット証券で初めての大台となる300万3,000口座、次いで楽天証券が167万3,000口座、松井証券が95万5,000口座、マネックス証券が90万2,000口座、カブドットコム証券が88万口座とSBIが抜きん出ている。

大手ネット証券の商品先物市場参入は東京商品取引所も「出来高増への主軸」という見方をしており、もし最大手SBIの市場参入が実現すれば、商先業界をひっくり返すほどのインパクトが見込めそうだ。


北尾氏の“商先アレルギー”は改善されていなかった。「主務省に業界を育てる意志が感じられない」としてSBIグループが子会社のSBIフューチャーズを畳んで商先市場を去ったのは2009年(平成21)7月だった。

同グループは翌年から北尾氏の発案により「事業のブリリアントカット化」を推し進めている。ブリリアントカットとはダイヤモンドの研磨方式の一種で、上面から進入した光が内部で屈折して再度上面から放たれるというもの。ダイヤモンドが最も美しく輝く研磨法といわれている。

これを企業生態系に応用し、個々の輝く企業同士が結び付きシナジー効果で相互進化が促進されるというビジネスモデルとして打ち出している。

SBIの預り資産残高は6月末時点で8兆円となっており、ネット証券ではマネックス3兆3,000億円、楽天2兆9,000億円、松井2兆円、カブドットコム1兆8,000億円を大きく引き離している。SBIの1%の顧客と預りが商先市場に回ってくるだけでも3万人、800億円と桁違いのスケールで市場拡大が見込める。

ブリリアントカットは58面体、金融を生業とするグループが主力58事業に商先を入れない理由はない。北尾氏に限らず手続きの煩雑さなどに苦言を呈する他業種の声は少なくない。

まずは参入を容易にし、海外からの機関投資家にも使いやすい市場とする法整備を、主務省には求めたい。

助け合って生きていきませんか。

ここに書けばみてもらえると思って連絡します。
仕事がみつからず、お金も友達もなくなりました。
私の生き方は、ある方法で、すべて変わりました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに返事出しますから。

友達から聞いてやってみました。

突然私がこんなことを書くので、驚くかもしれません。
小さいときからお金に困っていて、食べるものにも困る生活を続けていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

お釈迦様が連絡してくれました。

私と同じような体験をしていたらごめんなさい。
働けど働けどこの暮らし楽になれず、だったんですけど。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに教えます。

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
   ※パスワードを設定すると後に編集・削除ができます。

トラックバック

トラックバックURL
http://sakimonoshimpo.blog49.fc2.com/tb.php/1472-d5cc3738
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。