2010年10月先 物 新 報

先 物 新 報

商品先物業界の専門紙記者が、業界ニュースを中心に関連情報をお届けします。
TOP > ARCHIVE - 2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《速報》農水・経産・金融庁、総合取引所チーム発足

3省庁から6名のメンバー、年内に中間整理を

農林水産省、経済産業省、金融庁は28日、「総合的な取引所検討チーム」を発足し、年内の中間整理に向けて検討を進めていくと発表した。
これは新成長戦略(6月18日に閣議決定)で21の国家戦略プロジェクトのひとつとして「総合的な取引所(証券・金融・商品)の創設の推進」が盛り込まれたことを受けたもの。

今後関係者から公開でヒアリングを行うほか、各担当政務の意見交換を通じて検討を進める。
議事の進行などは関係省庁の政務が持ち回りで行い、中間整理は共同責任で取りまとめる。

メンバーは金融庁から
東祥三・内閣府副大臣、和田隆志・内閣府大臣政務官
農水省から
筒井信隆・農林水産副大臣、田名部匡代・農林水産大臣政務官
経産省から
松下忠洋・経済産業副大臣、田嶋要・経済産業大臣政務官
の計6名。

検討の基本的視点は、
(1)総合的な取引所を創設するメリット、及びその実現を通じた新成長戦略の目標年である2020年におけるアジアのメインマーケットとしての地位の確立とは、具体的にどのようなものか。
(2)(1)と比較して現状の問題点は何か。例えば、取引所間競争を促進するための証券・金融と商品との相互乗入れが可能となったが、その動きが具体化してこない理由は何か。
(3)総合的な取引所の創設を促す制度・施策は何か。なお、その際、以下のような視点から検討も行うこととする。
Ⅰ.投資家、利用者の保護を図りつつ、市場参加者や一般投資家の参入を増加させるために何をすべきか。
Ⅱ.商品の公正な価格形成とリスクヘッジの場として機能する産業インフラとしての取引所の国際競争力を維持強化するためには何をすべきか。
としている。

スポンサーサイト

クリック証券、商品先物業務を開始

コールセンター取引で、手数料は片道1400円

クリック証券は27日、商品先物取引業務を開始したと発表した。

営業社員の勧誘やアドバイスなしに電話で取引できるコールセンター取引で、手数料は1枚あたり片道1400円(税込)。ただし金ミニ及び白金ミニは同400円となる。

その他詳細は下記サイトへ。
https://www.click-sec.com/corp/guide/cx/

《速報》改正法説明会、他業種からも多数出席が

改正法概要や許可申請手続きについて法令担当者が説明
招請確認やガイドライン見直しの質問飛ぶも明確な回答なし


日本商品先物取引協会及び日本商品先物振興協会は27日、都内で来年1月に施行される商品先物取引法についての説明会を開催した。

主務省である農林水産省及び経済産業省から両課長を含む法令担当官が計8名出席し、
・改正商品取引所法(新名称:商品先物取引法)について
・商品先物取引業者の許可申請手続きについて
・日本商品先物取引協会への加入手続きについて
に対して解説した。

現行の商品取引所法では商品先物取引業者が規制対象となっているが、新法では海外先物取引業者、差金決済取引(CFD)業者、店頭デリバティブ業者も規制対象となり、事業継続のためには主務省に許可申請を行う必要がある。
このため説明会には商品先物業者35社がほぼすべて出席したほか、海先、CFD、銀行、証券など幅広い業種から参加申し込みがあり、会場となったマツダホール(定員250名)はほぼ満席となった。

質疑応答では、不招請勧誘禁止の導入に関し意思確認のやり方についてのほか、委託者保護ガイドラインの見直しについて業者側から質問があがったが、明確な回答はなかった。

東穀取、ミツバチイベント終焉

28日に最後の日本ばちマルシェ

東京穀物商品取引所は28日、第7回日本ばちマルシェを開催する。10時または11時から取引所を約30分かけてまわる見学コースなどを設置。野菜など自然食品の販売も行われる。

なお同イベントは今回で最後になる予定。

関西取、中間期1200万円の黒字に

通期も黒字予想、上期を上回る余剰金が

関西商品取引所の中間決算が黒字になったことがわかった。上半期は収入1億4800万円に対し支出1億3600万円で、約1200万円の黒字となった。収入は前年同時期とほぼ同額ながら、人件費などを切り詰め約4000万円コスト削減したことで今回余剰金を計上した。
 
なお関西取は通期予想でも黒字予想で、中間決算を上回る黒字を達成できると予想している。

過去の記事 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。